DSpace DSpace Softwareについて
個性を持った自立的な人間の創造
    
English
 

SEIKEI University Repository >
01:紀要(Bulletin) >
14:サステナビリティ教育研究 >
第01号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10928/1209

タイトル: 持続可能な社会の形成者育成をめざす社会科観光学習 : イングランド地理教育「単元事例案」を手がかりにして
その他のタイトル: Tourism Studies as Social Studies Focusing Sustainable Society : An Analysis Based on a Scheme of Work for the Key Stage 3 Geography Curriculum in England
著者: 内川, 健
佐藤, 克士
UCHIKAWA, Takeshi
SATO, Katsushi
キーワード: 持続可能な社会の形成者
イングランド地理教育
単元事例案
小学校社会科
観光学習
sustainable society
geographical education in England
a scheme of work
elementary social studies
tourism studies
発行日: 2019年11月1日
出版者: 成蹊学園・成蹊大学サステナビリティ教育研究センター
抄録: 本研究の目的は,持続可能な社会の形成者育成をめざす社会科観光学習の授業構成論を措定するとともに,措定した授業構成論に基づき単元計画を立案し,実験授業を通して,その有効性を検証することである.授業構成論に関しては,地理教育先進国であるイングランド地理教育における「単元事例案(A Scheme of Work)」の分析を行い,その成果をもとに措定した.また,単元計画に関しては,措定した授業構成論をもとに,小学校第5 学年「環境を守るわたしたち─持続可能な観光と街づくり─」を開発し,その有効性を成蹊小学校にて検証した.
URI: http://hdl.handle.net/10928/1209
出現コレクション:第01号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
sas-1_13-26.pdf1.37 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard - ご意見をお寄せください